豆腐の夫婦煮

173kcal
2.3g
豆腐の夫婦煮
豆腐の夫婦煮

豆腐と油揚げ。豆腐の仲間どうしを一緒に煮て

材料(2人分)

絹ごし豆腐…1丁(約300g)
油揚げ…1枚
九条ねぎ(または青ねぎ)の小口切り…適宜
だし汁…1 1/4カップ
合わせ調味料
 ・うす口しょうゆ、みりん…各大さじ1 1/2
一味とうがらし

作り方

  1. 豆腐は、ペーパータオルを2枚重ねて包んでバットに置き、水けを取る。 ペーパーを替えて、これをもう1回繰り返す。油揚げは6等分に切る。
    豆腐は、二重にしたペーパータオルでふんわりと包んでバットなどにのせ、水けをペーパータオルに吸わせる。これを2回ほど繰り返すと、程よく水きりできる。
  2. 鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したら合わせ調味料を加えてひと混ぜし、油揚げも加えて約3分煮る。豆腐を4等分に切って重ならないように入れ、油揚げを上にのせるようにして弱めの中火にし、約5分煮含める。器に盛り合わせ、九条ねぎをのせて一味少々をふる。
    絹ごし豆腐はやわらかくくずれやすいので、鍋に1切れずつ入れていく。重なるとくずれてしまうので、油揚げを端に寄せて、すき間からそっと入れていくのがコツ。
    豆腐の上に油揚げをのせるようにして煮ると、落としぶたのような効果で、少ない煮汁でも豆腐に味がしみやすくなる。油揚げは油抜きせずに使うことで、煮汁にコクが出る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

大原千鶴
大原千鶴
京都・花背の料理旅館「美山荘」の次女として生まれ幼少のころから料理に触れて育つ。現在は京都市内に住まい、料理研究家として雑誌やテレビ出演、料理教室、講演会、エッセイ執筆、商品開発アドバイザー、CMやドラマの料理監修などで活躍。現在NHKEテレ「きょうの料理」BS4K「あてなよる」のレギュラー出演中。NHKBSプレミアム「京都人の密かな愉しみ」の番組出演や料理監修も手掛ける。大学生、中学生の二男一女の母でもある。『大原千鶴のすぐごはん〜冷蔵庫にあるもので〜』(高橋書店)ほか著書多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 浮田輝雄

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30774品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //