辛くない麻婆豆腐

389kcal
2.5g
辛くない麻婆豆腐
辛くない麻婆豆腐

今井亮さんのレシピ

辛いのは苦手という人でも大丈夫! 粗く刻んだ豚こまとグリーンアスパラを入れて、軽やかな仕上がりに。豆板醤を使わない、辛くなくてもおいしい味つけです

材料(2人分)

豚こま切れ肉…150g
絹ごし豆腐…1丁(約350g)
グリーンアスパラガス…4本(約80g)
おろしにんにく…1片分(小さじ1弱)
サラダ油…大さじ1/2
合わせ調味料
 ・みそ、しょうゆ…各大さじ1
 ・砂糖…小さじ1
 ・水…1カップ
水溶き片栗粉
 ・片栗粉、水…各大さじ1

作り方

  1. グリーンアスパラガスは下半分の皮を皮むき器でむき、5等分の斜め切りにする。絹ごし豆腐は2cm角に切る。豚こま切れ肉は粗く刻む。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を約3分炒める。おろしにんにく、アスパラガスを加えて約1分炒める。合わせ調味料、豆腐を加え、弱めの中火で約5分煮る。
  3. 水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。最後に強火にし、約30秒グツグツさせて火を止める。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

今井亮
今井亮
料理家。京都の老舗中華料理店で修行を積み、現在は書籍、雑誌、テレビ、料理教室などで活動中。著書に『白飯サラダ』(主婦と生活社)、『そそる!うち中華』(学研プラス)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

グリーンアスパラガス
グリーンアスパラガス
年間を通して輸入物が出回るグリーンアスパラガス。4〜7月の旬の時期は、甘みがあり、やわら…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!