
カレー
ジョーさん。のちょいワザレシピ
コンビニで買える2アイテムでカレーがバカうまに!
23分
1043kcal
2.7g
材料(2人分)
1個
にんじん
1/2本
鶏もも肉
1枚
玉ねぎ
2個
サラダ油
大さじ1
ポテトチップス(うすしお)
60g
水
200ml
野菜ジュース(食塩・砂糖無添加)
400ml
カレールウ
2かけ
ごはん
適量
作り方
-
1
ポテトチップスは袋の上からくだく。
ポテトチップスは大きいと食感の邪魔になってしまうので、とにかく細かくくだくのがポイントです。
なるべく薄切りのポテトチップスを選ぶと、細かくしやすいですよ。
-
2
玉ねぎは薄切り、じゃがいもは皮ごと4つ割り、にんじんは乱切り、鶏もも肉は一口大に切る。 (じゃがいもの皮が気になる方はむいてください)
-
3
2の玉ねぎを耐熱ボウルに入れてふんわりラップをし、600Wのレンジで3分加熱する。
-
4
鍋にサラダ油を引いて中火にし、3を入れて炒める。
-
5
耐熱ボウルににんじん、じゃがいもを入れ、ふんわりラップをして3分加熱する。
-
6
4がきつね色になったら、鶏もも肉、5のにんじん、じゃがいもを入れて、肉の色が変わるまで炒める。
-
7
一旦火を止め、砕いたポテトチップス、野菜ジュース、水を加えてふたをして中火にかける。ふつふつしてきたら弱火にし、10分ほど煮る。
野菜ジュースを入れてから弱火でじっくり煮込むのがコツです。野菜ジュースはトマトの酸味が強いものが多いので、ここでしっかり煮込むことで酸味を飛ばします。 (とても飛びはねやすいので必ずふたをして煮込んでくださいね)
もしも煮込んでも酸味が残ってしまうようなら、はちみつか砂糖を加えることで、酸味を和らげることができます。
-
8
再び、一旦火を止めてカレールウを加えて煮とかしたら、再び弱火で2〜3分煮る。
プロのひとこと
カレーって本当になんにでも合いますよね。余った食材を適当に放り込んでもOKなので、食材を無駄にしないですむ究極の一品だと思います。余った食材を上手にやりくりして副菜をたくさん作って…という事ができる気力と時間があるならいいのですが、それが難しい日なら、なんでもカレーに入れちゃいましょう。その時、カレー+ポテチの魔法を覚えておけば、まるで長時間煮込んだカレーみたいになるので、ぜひ試してみて下さいね!(レシピ作成・調理:ジョーさん。)

ジョーさん。 さんのレシピ
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
- # じゃがいも 味噌汁
- # じゃがいも ひき肉
- # じゃがいも 煮っころがし
- # じゃがいも 青のり
- # じゃがいも レンジ
- # じゃがいも レンジ 下茹で
- # カレー 一人前
- # じゃがいも わかめ 煮物
お料理メモ
【野菜ジュース&ポテチでおいしくなる理由】
カレーを味わい深く濃厚なものにする手段の一つとして、多種多様な具材を煮込む方法があります。野菜ジュースは、何十種類という野菜が使われ、加熱処理されています。つまり、野菜ジュースを使うことで手軽に濃厚で複雑な風味のカレーを作ることができるのです。
そして、野菜ジュースと同時におすすめしたいのがポテトチップス。カラッと揚がったポテトチップスの香ばしい風味が、半日がかりで具材を炒めて作ったかのようなカレーにしてくれます。また、じゃがいものでんぷん質でとろみがつくので、ドロっと濃厚なカレーに仕上がりますよ。

おすすめ読みもの(PR)
じゃがいもの人気レシピランキング
じゃがいもの人気レシピランキングをもっと見る
チキンカレーの人気レシピランキング
チキンカレーの人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!