鮭とアボカドのクリームパスタ

691kcal
3.5g
鮭とアボカドのクリームパスタ
鮭とアボカドのクリームパスタ

献立カレンダー

近藤幸子さんのレシピ

加熱したクリーミーなアボカドがソース代わりに!

材料(2人分)

生鮭(むきえびでもOK)…2切れ(約200g)
アボカド…1個
ペンネ…160g
バター…10g
牛乳…1カップ
小麦粉…大さじ1
粗びき黒こしょう…少々

作り方

  1. アボカドは小さめの一口大に切る。生鮭は4等分し、塩小さじ1/4、小麦粉大さじ1を両面にふる。
  2. 鍋に湯を沸かして塩適量(湯1Lに対し小さじ2弱が目安)を加え、ペンネを加えて袋の表示どおりにゆで始める。
  3. フライパンにバターを中火で溶かし、鮭を入れ、途中で上下を返して約3分焼く。アボカド、牛乳1カップ、塩小さじ1/3を加え、約5分煮る。2がゆで上がったら湯をきって加え、混ぜ合わせて器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

近藤幸子
近藤幸子
料理研究家、管理栄養士。料理教室「おいしい週末」主宰。料理学校でアシスタントと講師を務めた後、料理研究家として独立した。著書に「丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。ラクラク2ステップ料理107」(文化出版局)、「味が決まる! レシピがいらない中火で8分蒸し」(家の光協会)、「やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん」(主婦と生活社)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 千葉充

食材の扱い方・ポイント

鮭
サケ科の魚には「白鮭」「紅鮭」「キングサーモン」などいくつか種類がありますが、一般に鮭と…
アボカド
アボカド
「森のバター」といわれるほど栄養豊富。果物に分類されますが、甘さも酸味もなく、おかずから…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!