とりとゆで卵のヨーグルトカレー

690kcal
3.3g
とりとゆで卵のヨーグルトカレー
とりとゆで卵のヨーグルトカレー

ヨーグルト活用レシピ

いつものカレーがヨーグルトでコク深い味わいに

材料(2~3人分)

とりももから揚げ用肉…250g
ゆで卵…2個
プレーンヨーグルト…大さじ5
玉ねぎ…1/2個
にんにくのみじん切り…1片分
カレールウ…50g
温かいご飯…適量
塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油、酒

作り方

  1. 玉ねぎは縦薄切りにする。カレールウは粗く刻む。とり肉は塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。
  2. 鍋にオリーブ油小さじ2とにんにくを中火で熱し、香りが立ったらとり肉を皮目を下にして加える。薄く焼き色がついたら玉ねぎを加え、さっと炒めて酒大さじ2、水1 1/2カップを加えてひと煮立ちさせ、アクを除く。
  3. ルウ、ゆで卵を加えて弱火で約6分煮たら、ヨーグルト、塩小さじ1/3、こしょう少々を加えて混ぜる。卵を取り出し、カレーとご飯を器に盛る。卵は半分に切って添える。
    ヨーグルトは仕上げに加えて風味をよくするのがコツ!

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ワタナベマキ
ワタナベマキ
料理家。グラフィックデザイナーから料理の道へ。季節感を大切にした、旬の素材を活かす料理や保存食、乾物料理が人気。「何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい」(KADOKAWA)など、常備菜や弁当、朝食を紹介する著書が多数ある。

お料理メモ

【YOGURT MEMO】
ヨーグルトに含まれる乳たんぱくが、料理にコクや深みをプラス。程よい酸味も加わって、ひと味違うおいしさに。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 佐々木美果

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!