鮭とあさりのアクアパッツァ風ぶっかけうどん

459kcal
3.4g
鮭とあさりのアクアパッツァ風ぶっかけうどん
鮭とあさりのアクアパッツァ風ぶっかけうどん

夏休みを乗り切るぶっかけ麺&ご飯

重信初江さんのレシピ

魚介のうまみが溶けだして美味。汁ごとたっぷり食べたい

材料(2人分)

塩鮭(甘塩)…2切れ〈3等分に切る〉
あさり(砂抜き)…150g
ミニトマト…8個〈横半分に切る〉
玉ねぎ…1/4個〈縦薄切りにする〉
パセリのみじん切り…大さじ3
調味用
 ・おろしにんにく…小さじ1/2
 ・オリーブ油…大さじ1
 ・塩…ひとつまみ
 ・こしょう…少々
うどん…2玉〈袋の表示どおりに加熱する〉

作り方

  1. 耐熱ボウルに鮭、あさり、ミニトマト、玉ねぎ、パセリを入れ、調味用の材料を加えてからめる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分加熱し、取り出して上下を返して同様に電子レンジで約1分30秒加熱する。そのまま2~3分おき、余熱で蒸す。
  2. 器にうどんを盛り、1をざっと混ぜてかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重信初江
重信初江
料理研究家。初心者でも簡単に料理を楽しめるレシピが人気。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などのテレビ番組に出演するほか、雑誌や広告などでも活動。著書に「がんばらない晩ごはん献立」(学研プラス)、「昔ながらのおかず 保存版」(主婦と生活社)などがある。

お料理メモ

※具はうどんのほか、ご飯、そうめん、中華そば、そば、パスタなどにかけてもOK!

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

あさり・はまぐり
あさり・はまぐり
日本でいちばんなじみの深い貝、あさり。全国の、比較的塩分の少ない内湾の砂浜や砂泥地に住ん…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!