さつまいものふわとろチーズテリーヌ

237kcal
0.3g
さつまいものふわとろチーズテリーヌ
さつまいものふわとろチーズテリーヌ

ふわとろ! さつまいもスイーツ

荻田尚子さんのレシピ

さつまいもにクリームチーズとふんわり卵をプラスして、極上の食感に。冷やして、とろりとしたところを召し上がれ

材料(18×8×高さ6cmのパウンド型1台分)

さつまいも…300g(正味230g)
卵…2個
クリームチーズ…200g
牛乳…1カップ
砂糖…60g

下ごしらえ

  1. クリームチーズと卵は室温にもどす
  2. パウンド型にオーブン用ペーパーを敷く。ペーパーを約30×20cmに切って中央に型をのせ、底の部分に合わせて折る。4カ所(写真の点線部分)に切り込みを入れ、型に敷き込む。
  3. さつまいもは皮を厚めにむいて1cm角に切り、水にさっとさらして水けをきる。

作り方

  1. さつまいもは、口径約22cmの耐熱ボウルに入れ、ひたるくらいの水(約3/4カップ)を加える。ふんわりとラップをかけて、電子レンジで7~8分、竹串がすっと通るくらいまで加熱し、ざるにあける。オーブンを160℃に予熱する。ボウルの水けを拭く。
  2. さつまいもをボウルに戻し入れ、熱いうちに砂糖を加える。フォークで混ぜながらなめらかになるまで潰し、粗熱をとる。
    さつまいもをここでしっかり潰すと、口当たりがよくなります。多少、粒が残ってもOK。
  3. クリームチーズを2回に分けて加え、そのつど、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせる。卵を1個ずつ割り入れ、そのつど混ぜ合わせる。均一になったら牛乳を加えて混ぜ、下準備した型に入れる。
    クリームチーズと卵は室温にもどしておくことで、さつまいもときれいに混ざります。
  4. オーブンの天板にバットを重ねて3をのせ、バットに熱湯を2cm高さまで注ぐ。160℃のオーブンの下段で約50分焼き、中心に竹串を刺してみて、液状の生地がついてこなければ焼き上がり。
    湯せん&低温でじっくり焼き、しっかりと冷やすと生地が安定します。
  5. バットから型を取り出してさまし(熱湯には充分注意する)、ラップをかけて冷蔵室で3時間以上(できれば一晩)冷やす。型とペーパーの間にぐるりとナイフを入れ、型に皿をかぶせて裏返し、取り出して食べやすく切る。

※カロリー・塩分は1/6量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 田村昌裕

食材の扱い方・ポイント

さつまいも
さつまいも
秋の味覚の一つ、さつまいも。ほくほくして甘く、おかずやおやつに人気です。原産は中南米とい…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!