-
オクラ
10本
-
梅干し
1個
-
削りがつお
少々
-
・塩
作り方
-
1
オクラは塩少々をまぶして軽くこすり、たっぷりの熱湯でさっとゆでる。すぐ冷水にとってさまし、水けをきってへたを取り、小口切りにしてたたく。梅干しは種を除いてたたく。
-
2
器にオクラを盛り、梅干しをのせて削りがつおをふる。
石原洋子 さん
料理研究家。長年、自宅にて料理教室を主宰。家族が喜ぶ定番の料理からおもてなしの料理まで、誰でも再現しやすいように考え抜かれた幅広いレシピが人気。雑誌や書籍のほか、テレビでも活躍している。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
たたきオクラの梅がつおのせを使った献立アイデア
この献立の作り方を見る
おすすめ読みもの(PR)
オクラの人気レシピランキング
オクラの人気レシピランキングをもっと見る
おつまみ その他の人気レシピランキング
おつまみ その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36212品をご紹介!