さつまいもの茶巾

さつまいもの茶巾

野菜のおかず

簡単! おもてなしの一品

30分

1人分:

185kcal

0.8g

材料(4人分)

作り方

  1. 1

    さつまいもは大きな輪切りにして、厚めに皮をむき、約1.5cm角に切り、水をかえながら約1時間さらす。

  2. 2

    鍋にさつまいもを入れ、ひたるくらいの水を加えて火にかける。竹串がスーッと通るくらいになったらゆで汁を捨て、砂糖100g、塩小さじ1/2を加えて、木べらなどで混ぜながら練る。汁けがなくなったら火を止め、さらに練る。

  3. 3

    かたく絞ったぬれ布巾に、30g(一口大)ずつとり、絞って茶巾にし、形を整える。

    ●調理時間にさらす時間は含まない

    右手で軽く絞りながら左手でやさしくつぶすようにして整形する

    右手で軽く絞りながら左手でやさしくつぶすようにして整形する

このレシピを共有する

中村成子 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

さつまいもの人気レシピランキング

さつまいもの人気レシピランキングをもっと見る

野菜の煮物 その他の人気レシピランキング

野菜の煮物 その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!