え…食材これだけ…?簡単&ヘルシー、なのに満足感たっぷりの感動シチュー

#やってみた 

こんにちは!もづこです。
冬は何かとイベントが多くてついつい食べ過ぎちゃいますよね~。
冬の間ってモコモコゆったりした服着ているから案外気付かないんですが、暖かい季節になって「あれ!?去年の服がキツくなってる…!?」なんてことにならないよう少しでも食事のカロリーを抑えたいところです。

昨年春の悲しい出来事…


カロリーを抑えたい!でも肉が食べたーい!という時の頼もしい味方…それはもちろん「とりむね肉」!
今回はダイエットの定番ともいえる「とりむね肉」と「きのこ」を使ったシチューにチャレンジしたいと思います。

とりむねときのこのクリームシチュー

【材料・2人分】
とりむね肉(皮なし)…1枚(約200g)
牛乳…1カップ
エリンギ…1パック(約100g)
長ねぎ(青い部分を含む)…1本(約120g)

小麦粉 オリーブ油 塩 粗びき黒こしょう

【作り方】
1. エリンギは縦4等分、横半分に切る。ねぎは1cm幅の斜め切りにする。とり肉は水けをしっかり拭き、一口大のそぎ切りにして、小麦粉大さじ1/2をまぶす。

2. フライパンにオリーブ油小さじ1を中火で熱する。とり肉を色が変わるまで約1分炒め、エリンギ、ねぎを加えて約2分炒める。

3. 小麦粉大さじ1/2をふり、粉っぽさがなくなるまで炒める。牛乳を加え、塩小さじ1/2、黒こしょう少々をふる。
とろみがつくまで、混ぜながら2~3分煮る。器に盛り、黒こしょう少々をふる。


材料、2度見しましたよ。
ルウはなんと牛乳と小麦粉だけ!バターも使わないの!?
とりむね肉の皮も取り除いてさらにカロリーオフ!!

とりむね肉の皮を取り除いてカロリーオフ!


私が作るのを見ていた夫、戸惑いの表情。

カロリーはかなり抑えられそうですが、肝心の味はどうなんでしょう…?


確かにカロリーはかなり抑えられそうですが、肝心の味はどうなんでしょう…?
ドキドキしつつ調理開始です。

『とりむねときのこのクリームシチュー』の材料


材料これだけ。

ネギの緑とエリンギの白さが引き立ってコントラストがきれい!


炒めてみたら意外とボリュームありますね。
ネギの緑とエリンギの白さが引き立ってコントラストがきれい!

ちゃんとシチューっぽくなってる!おいしそう~~~!


さらに小麦粉、牛乳を加えたらちゃんとシチューっぽくなってる!おいしそう~~~!!

『とりむねときのこのクリームシチュー』完成!


お皿に盛り付けたら完成です!
むすめも食べるので黒こしょうは各自好みで直接かけることにしました。
いざ実食!

とりむね肉の旨味と長ねぎの甘味がコクを出しています


食べてビックリ!
ちゃぁんとシチューです!
さらっとしていますがとりむね肉の旨味と長ねぎの甘味がコクを出しています。
エリンギも存在感あって食べ応え十分!
そして何より、長ねぎの青い部分がシャキシャキしておいしい~~~!
長ねぎは鍋だけじゃない!シチューにもめっちゃ合うんですね!!


ヘルシーなのにこの満足感。
長ねぎの魅力も再発見できて、ほんとに感動もののシチューでした!


作=もづこ


この記事に共感したら

もづこ

もづこ

イラストレーター。40歳で出産&義実家にて同居開始。現在4歳娘と... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 1月号『とりむねでごちそう肉おかず』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 1月号』情報はこちらから▼

とりむねでごちそう肉おかず/変幻自在な冬の豆腐おかず/甘系VSしょっぱ系のおもちレシピ/みその意外な使い方10/「デブ筋ながし」で気になる脂肪をなかったことに!/目指せ! 冷蔵庫フードロス0計画/【別冊付録】神やせ7日間ダイエット

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧