しっかり満腹、腹もち抜群!簡単「オートミールのトマトリゾット風」でゆる腸活

#やってみた 

こんにちは眉屋まゆこです。
冬の寒さと日照時間の少なさのせいか、なんだかやる気が出ない毎日です。

レタスクラブ2月号の「ゆる腸活」特集を読んでみたら、腸内環境を整えると心身の不調が改善してやる気UPとのこと!さっそくゆるっと腸活してみました。

体が重くて起きられない…


試してみたのは食物繊維が豊富で調理も簡単なオートミールのレシピ。
以前オートミールを買ってみたときは早々に飽きて放置してしまったのですが…

以前オートミールを買ったけど…


ゆる腸活特集にオートミールの色々なアレンジレシピが載っていたので、これなら味変して飽きずに続けられそう!
トマトジュースでリゾットぽくするのが美味しそうだったので早速作ってみました。

オートミールのトマトリゾット風

【材料・1人分】
オートミール(クイックオーツ)…30g
トマトジュース(食塩不使用)…3/4カップ
ハム…2枚〈1cm四方に切る〉
ミックスビーンズ…50g
洋風スープの素(顆粒)…小さじ1/4
塩 こしょう


【作り方】
1. 耐熱の器に、オートミール、ハム、ミックスビーンズを入れる。水1/4カップとトマトジュースを注ぎ、塩小さじ1/3、こしょう少々、スープの素を加えてさっと混ぜる。
2. ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約3分加熱する。好みでパセリのみじん切りを散らす。
(レシピ作成/牛尾理恵)

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

オートミールのトマトリゾット風にチャレンジ!

簡単、食べ応え抜群!


レンジでパパっと作れるので平日の一人ランチにぴったり!
チンする前はちょっと量が少なめかな?足りるかな?と思ったのですが、ハムとミックスビーンズたっぷりで食べ応えがありしっかり満腹になりました。腹もちがよくダイエット効果も期待できそう。

簡単オートミールレシピでゆる腸活、飽きずにゆるーっと続けられそうです!

作=眉屋まゆこ


この記事に共感したら

眉屋まゆこ

眉屋まゆこ

マイペースな6歳児・ヒロ坊との日常を漫画でつづっています。著書に... もっと見る

Information


■出典:『レタスクラブ』’22 2月号『忙しい人のゆる腸活』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 2月号』情報はこちらから▼

手間なしグラタン&ドリア/とろ生チョコスイーツがおうちでできた/忙しい人のゆる腸活/意外と知らない今どきの花粉症の正解/家じゅうの壁や側面は、まだまだ収納に使える!/【別冊付録】「ずぼらヨガ 」

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧