あつあつとろ~りの贅沢おかずが時短でできる! 子どもも喜ぶ合いびき肉×チーズのレシピ

#食 
「レンジで!なすチーズミンチ」

とろ~りとろけるチーズがたまらない贅沢な一皿も、レシピを選べば時短&簡単! 今回は合いびき肉とチーズを使ったボリューム満点のレシピをご紹介します。記念日やおもてなしにも喜ばれそうですよ。

レンジで!なすチーズミンチ

【材料・2人分】
肉だね(合いびき肉…200g、パン粉…大さじ4、マヨネーズ…大さじ1、塩、こしょう…各少々、水…大さじ2)、ピザ用チーズ…適量、なす…2個、ソース(トマトケチャップ・ウスターソース…各大さじ1と1/2、水…大さじ1)

【作り方】
1.なすは7mm幅の斜め切りにする。ボウルに肉だねの材料を入れ、軽く練り混ぜる(練り過ぎると加熱したときに縮むので注意)。

2.なす2切れで肉だね適量をはさみ、耐熱皿に並べる。水大さじ1を回しかけ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約4分加熱する。

3.皿に出た汁を拭き、ピザ用チーズをのせる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分30秒加熱する。ソースの材料を混ぜてかけ、好みでパセリ(ドライ)をふる。
(1人分428kcal、塩分2.7g)

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

レンジを使ってトータル10分ほどでできるから、普段の日にもおすすめ。油を使わないのでヘルシーですよ!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「合いびき肉×チーズ」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //