冷やしてもおいしい♪ 10分以下で仕上げる「さっと煮」は油揚げを使うのがポイント

#食   

なすと油揚げのさっと煮

どちらも煮汁をよく吸ってくれる、なすと油揚げのコンビが最高。ちぎってのせた青じそがさわやかなアクセント。

【画像を見る】口に入れると煮汁がジュワ~!「なすと油揚げのさっと煮」


もやしと油揚げのさっと煮

めんつゆでできるお手軽レシピ。油揚げがあれば、もやしだけでも満足度の高い一品に。もやしは加熱のし過ぎに注意して。

「もやしと油揚げのさっと煮」


大根と油揚げのさっと煮

火を通すのに時間のかかる大根は薄めにカット。耐熱ボウルに調味料と大根、油揚げを入れて、ふんわりラップをかけてレンジへ。粗熱を取れば、味しみ煮もののできあがり!

「大根と油揚げのさっと煮」


キャベツと油揚げのさっと煮

キャベツの芯までおいしく味わえる一品。鍋で煮る際はキャベツの上に油揚げをのせて煮ると、油揚げのうまみがキャベツに移りやすくなります。

「キャベツと油揚げのさっと煮」


パパッと作れるさっと煮は、食卓がさみしいときのあと一品にも便利。ひと昔前の油揚げは油の香りやクセが強いものが多かったのですが、最近の油揚げは新しい油で揚げられているため、油抜きはしなくてもOKです。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「さっと煮」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!






LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)