お米から炊くとふっくらとろとろ! ほったらかしで絶品おかゆ5つ

#食   

ほったらかしで作る絶品おかゆは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

ほうれん草とカリカリベーコンがゆ

基本のとりがゆは前出の「大根がゆ」を参考に。最後にトッピングする、炒めたベーコンとほうれん草がいいアクセント!

【画像を見る】ベーコンの塩気がアクセント!「ほうれん草とカリカリベーコンがゆ」


チャオガー

炊飯器のおかゆモードを使えばさらに簡単! 炊飯器に、米、手羽元、スープの素を入れて炊き、好みで香菜やしょうがをのせて。ベトナムの屋台料理です。

「チャオガー」


卵がゆ

仕上げに溶き卵をゆっくり回し入れても◎。半熟になったところで火を止めて、とろとろの食感を楽しんで。

「卵がゆ」


梅しらすがゆ

梅干しとしらすは日本のおかゆの大定番! せっかくお米からおかゆを炊くなら、みりんを少し入れるとほのかな甘味が加わって、深みが増しますよ。

「梅しらすがゆ」


お正月に食べ過ぎた胃を休めるのにもうれしいおかゆ。米から炊いた本格的な味わいをぜひ堪能してみてください。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「おかゆ」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //