旬の時期は甘みがたっぷり! 疲れた夜にサクッと作れるしらすのゆるつまみ

#食 
「ガリガリ焼き厚揚げ」

しらすのおいしい季節がやってきました。4~5月に穫れる春しらすは、特に甘みがあっておいしいといわれているんです♪ しらすのおつまみといえば大根おろしとしょうゆをぶっかけて食べるしらすおろしが最高。でもそれ以外にもしらすに合う食材はいろいろあるんです! というわけで、今回はお疲れモードの日でも無理なく作れるしらすの簡単おつまみを集めてみました。

ガリガリ焼き厚揚げ

【材料・2人分】
厚揚げ…1枚(約200g)、しらす干し…60g、おろししょうが…少々、オリーブ油、しょうゆ

【作り方】
1.小さめのフライパンにオリーブ油大さじ2を中火で熱し、厚揚げを入れて両面を約3分ずつ焼く。

2.3等分に切って器に盛り、しらすとしょうがをのせて、しょうゆ適量をかける。
(1人分297kcal、塩分1.7g 調理/ツレヅレハナコ 栄養計算/スタジオ食)

こんがり焼いた厚揚げの上に、しらすをたっぷりと! おろししょうが&しょうゆがベストマッチな1品です。厚揚げはオリーブ油で焼くと風味豊かな味わいに。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「しらす干し」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)