のせて炊くだけor混ぜるだけ。簡単きのこご飯で秋を先取り♪

#食   
「じゃことまいたけ、ごぼうの炊き込みご飯」/きのこを使ったレシピ(1/30)


朝晩だいぶ過ごしやすくなり、秋の気配を感じますね。晩ごはんにも早速秋の味覚を取り入れて、季節を先取りしてみるのはいかがでしょうか。今回ご紹介するのは、下ごしらえがいらない手間なしきのこご飯。具材をのせて炊くだけの炊き込みご飯や温かいご飯に混ぜるだけの混ぜご飯なら、手軽に秋の気分を楽しめますよ♪

じゃことまいたけ、ごぼうの炊き込みご飯

【材料・2人分】
ちりめんじゃこ…20g、まいたけ…1パック(約100g)、ごぼう…大1/2本(約120g)、米…1合、バター…5g、しょうゆ…大さじ1と1/3、みりん、酒…各大さじ1

【作り方】
1.米は洗ってざるに上げる。まいたけはほぐし、ごぼうは斜め薄切りにする。

2.炊飯器の内釜に米を入れ、しょうゆ大さじ1と1/3、みりん、酒各大さじ1を加え、1合の目盛りまで水を注いでざっと混ぜる。まいたけ、ごぼう、ちりめんじゃこ、バターをのせ、普通に炊く。
(1人分370kcal、塩分2.4g レシピ考案/ほりえさちこ 栄養計算/スタジオ食)

米と具材をセットしたら、あとは炊飯器におまかせ! 5分ほどの準備で、きのこが香る炊き込みご飯が完成する簡単レシピです。ちりめんじゃことバターの風味が、きのこの旨みを引き立ててくれます。

メインにいかが?


市販のハンバーグがグレードアップ


次ページ:まだある! 簡単きのこご飯のアイデア4つはこちら(2/2)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!
炊き込みご飯」のレシピ
混ぜご飯」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載! レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!





■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)