じゃことまいたけ、ごぼうの炊き込みご飯

370kcal
2.4g
じゃことまいたけ、ごぼうの炊き込みご飯
じゃことまいたけ、ごぼうの炊き込みご飯

3種の具のうまみが混ざり合い、極上味に

材料(2人分)

ちりめんじゃこ…20g
まいたけ…1パック(約100g)
ごぼう…大1/2本(約120g)
米…1合
バター…5g
しょうゆ…大さじ1 1/3
みりん、酒…各大さじ1

作り方

  1. 米は洗ってざるに上げる。まいたけはほぐし、ごぼうは斜め薄切りにする。
  2. 炊飯器の内釜に米を入れ、しょうゆ大さじ1 1/3、みりん、酒各大さじ1を加え、1合の目盛りまで水を注いでざっと混ぜる。まいたけ、ごぼう、ちりめんじゃこ、バターをのせ、普通に炊く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ほりえさちこ
ほりえさちこ
料理研究家。自身の育児経験を生かした離乳食、栄養バランスのとれた簡単でおいしい料理、弁当などのレシピが好評。雑誌、テレビ、ウェブ、広告などで活躍中。食育やスポーツ栄養などの講演、イベントも行っている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

まいたけ
まいたけ
名前の由来は、舞い上がるほどおいしいから、とか。「幻のきのこ」とされてきましたが、70年…
ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…

じゃことまいたけ、ごぼうの炊き込みご飯を使った献立アイデア

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!