ちょいアレンジでもっとおいしい! 作ってみたくなる白菜鍋5選

#食   
「白菜の餃子風ミルフィーユ鍋」/白菜を使ったレシピ(1/30)


白菜の旬は秋から冬にかけて。ちょうど今ぐらいの時期から安く、おいしい白菜が手に入るようになります。そこで今回は、白菜1/4株を一度に消費できる、白菜が主役の鍋を5つご紹介! 食べると餃子風のミルフィーユ鍋やバターを溶かしたコクのある豆乳鍋など、おいしいアレンジを加えたレシピを料理家の井原裕子さんに教えてもらいました。

白菜の餃子風ミルフィーユ鍋

【材料・2~3人分】
たね(豚ひき肉…250g、長ねぎのみじん切り…15cm分、おろししょうが…1かけ分、おろしにんにく…1/2片分、塩…小さじ1/4、こしょう…少々)、白菜…1/4株(500~600g)、にらの粗みじん切り…1/3わ分、餃子の皮…24枚、鍋つゆ(酒…大さじ2、水…2カップ、しょうゆ…大さじ1、塩…小さじ1/3、砂糖…小さじ1、ごま油…大さじ1)

【作り方】
1.白菜は葉を1枚ずつはずし、うち12枚を3枚1組にする(残りはとっておく)。ボウルにたねの材料を入れて粘りが出るまで練り混ぜる。

2.3枚1組にした白菜のうちの1枚にたね1/8量をぬり、餃子の皮3枚をずらしながら重ねる。さらに白菜1枚を重ね、たね1/8量をぬり、餃子の皮3枚を同様に重ねて、白菜1枚を重ねる。これを4組作り、横4等分に切る。

3.鍋の縁から内側に向かって、切り口を上にして並べ入れる。1で残した白菜を一口大に切り、すき間に詰める。

4.鍋つゆの材料を順に回し入れて中火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、ふたをして10~12分煮て、にらを散らす。
(1人分334kcal、塩分2.1g レシピ考案/井原裕子 栄養計算/スタジオ食)

人気のミルフィーユ鍋を餃子風にアレンジ。白菜、肉だね、餃子の皮の順に重ねた具材をすき間なく並べて煮るだけ、と作り方も簡単です。肉の旨みを吸った白菜はとろっとやわらかくジューシー! 鍋つゆに加えるごま油の香りも食欲をそそります。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「鍋特集2022」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)