豚しゃぶしゃぶ肉を使い倒す! さっと作れてうまみたっぷりのおかずバリエ

#食   
「豚しゃぶの豆乳ポン酢だれがけ」

超薄切りのしゃぶしゃぶ肉は、使い道がたくさん! 蒸しても、炒めても、煮ても、焼いてもおいしく味わえるうえ、火通りが早いので時短調理にもってこいの食材です。レシピは無限にありますが、今回は食材3つ以下でさっと作れる5品をご紹介。ロース、バラ、肩ロース…と料理に合わせて部位別に使いこなせるようになれば、しゃぶしゃぶ肉の達人です。

豚しゃぶの豆乳ポン酢だれがけ

【材料・2人分】
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…250g、ブロッコリー…2/3個(約200g)、豆乳ポン酢だれ(豆乳〈成分無調整〉…1/2カップ、ポン酢じょうゆ…1/4カップ、白すりごま…大さじ1/2)

【作り方】
1.ブロッコリーは小さめの小房に分ける。茎は皮を厚めにむいて縦4~5mm幅の食べやすい大きさに切る。

2.フライパンに1、水130mlを入れてふたをし、中火にかける。約3分蒸し煮にし、ざるに取り出す(湯は残す)。

3.弱めの中火にし、続けて豚肉を広げながら入れ、色が変わったら取り出し、湯をきる。

4.器にブロッコリーを敷いて豚肉をのせ、豆乳ポン酢だれをかける。
(1人分362kcal、塩分2.5g レシピ考案/武蔵裕子 栄養計算/スタジオ食)

お肉のうまみをシンプルに味わう料理には、肉質がきめ細かくやわらかな「豚ロース肉」を選んでおけば間違いありません。火を通しすぎると固くなってしまうので、加熱のし過ぎに注意を。ポン酢と豆乳を合わせたたれが絶品です。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「豚しゃぶしゃぶ肉」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //