ピーマンの中華肉詰め

296kcal
3.1g
ピーマンの中華肉詰め
ピーマンの中華肉詰め

スーパーシェフの100円肉おかず

五十嵐美幸さんのレシピ

大豆入りの肉だねはふっくらやわらか

材料(2人分)

肉だね
 ・豚こま切れ肉…80g
 ・大豆水煮缶…40g
 ・玉ねぎの粗みじん切り…1/4個分
 ・しょうゆ…小さじ1/2
 ・こしょう…少々
ピーマン…3個
 ・おろしにんにく、オイスターソース、しょうゆ、砂糖…各大さじ1
 ・とりガラスープの素…小さじ1/2
 ・湯…3/4カップ
・片栗粉、サラダ油

作り方

  1. ピーマンは縦半分に切り、内側に片栗粉少々をふる。豚肉は粗く刻む。
  2. 肉だねの玉ねぎをボウルに入れ、片栗粉大さじ1を混ぜる。大豆水煮を粗みじんに切って加え、残りの材料も加えて練り混ぜ、6等分にして丸める。
  3. 1のピーマンに2を詰めて表面を平らにし、片栗粉を薄くまぶす。フライパンに多めの油を熱し、肉の面を下にして入れ、こんがり焼く。

    肉詰めは、肉の面だけ焼くことで、ピーマンのシャキッとした食感を残して仕上げられる。
  4. フライパンの油をきり、たれの材料を加えてふたをし、約2分蒸し焼きにし、中まで火を通す。ふたを取って、水分をとばしながら、軽く煮詰めてたれをからめる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

五十嵐美幸
五十嵐美幸
「中国料理 美虎」オーナーシェフ。幼い頃から実家の中国料理店を手伝い、高校卒業後に料理の道へ。「食材本来の旨味を生かすこと」「四季を感じる料理を作ること」などをモットーに、女性ならではの視点と発想を生かした料理を多数提案。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!