カツロール

742kcal
2.6g
カツロール
カツロール

ご飯が主役のお弁当

藤井恵さんのレシピ

ラップで手間なし簡単のり巻きです

材料(1本分)

とんカツ(市販品)…1/2枚
キャベツのせん切り…1枚分
紅しょうが…小さじ2
焼きのり…1枚
ご飯…200g
からしソース
 ・とんかつソース…大さじ1
 ・練りがらし…小さじ1/3
・塩

作り方

  1. キャベツは耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで約1分加熱し、水けを絞って塩少々を混ぜる。とんカツは電子レンジで温め、1.5cm角の棒状に切る。
  2. ラップにのりをのせ、ご飯を奥を2cmあけて薄く広げる。手前に一文字にキャベツ、紅しょうが、とんカツをのせ、からしソースをかけてギュッと巻き、食べやすく切る。

    巻きすがなくても、ラップで簡単にのり巻きが作れる。うまく巻くコツは、ご飯を薄く平らに広げること。

※カロリー・塩分は1本分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!