とり肉のワイン蒸し煮

時短でラク
312kcal
1.9g
15min
とり肉のワイン蒸し煮
とり肉のワイン蒸し煮

秋元薫さんのレシピ

蒸し煮なら野菜がたっぷり食べられる

材料(2人分)

とりもも肉…小1枚(約250g)
セロリ…1本
黄パプリカ…1個
おろしにんにく…小さじ1
ミニトマト…8個
顆粒スープの素…小さじ1
白ワイン…1/4カップ
・塩、こしょう、オリーブ油

作り方

  1. セロリは斜め薄切りにする。パプリカは縦半分に切り、さらに縦3等分、横斜め半分に切る。とり肉は一口大に切り、塩、こしょう各少々をふる。
  2. フライパンにオリーブ油少々を熱し、とり肉を皮目を下にして並べ入れる。途中上下を返しながら、両面にこんがりと焼き色がつくまで3〜4分焼く。セロリを加え、しんなりするまで炒める。
  3. にんにく、パプリカを加えてさっと炒め合わせ、ミニトマト、スープの素を加える。いったん火からはずしてワインを加え、フライパンを揺すって余熱でアルコール分をとばす。再び火にかけ、ふたをして約5分蒸し煮にする。

    材料をすべて加えたらふたをし、蒸し煮にする。とり肉のうまみが全体にまわり、味がまとまる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

秋元薫
秋元薫
料理研究家、米・食味鑑定士、ごはんソムリエ。ル・コルドン・ブルーをはじめとする数々の料理学校で世界各国の料理を学び、独立。企業・雑誌へのレシピ提供やお米コンテストの審査員を中心に活動。得意の「お米」以外にも、和食からインド料理まで幅広いジャンルの料理を、家庭でもおいしく作れるようにレシピ提案している。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福岡拓

食材の扱い方・ポイント

セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!