照り焼き根菜バーグ

289kcal
1.6g
20min
照り焼き根菜バーグ
照り焼き根菜バーグ

吉田瑞子さんのレシピ

歯ごたえのよいごぼう、れんこんを混ぜて

材料(2人分)

 ・ハンバーグだね
 ・合いびき肉…160g
 ・玉ねぎのみじん切り…1/8個分
 ・にんじんの粗みじん切り…2cm分(約30g)
 ・ごぼうの粗みじん切り…10cm分(約20g)
 ・れんこんの粗みじん切り…20g
 ・にんにくのみじん切り…1/2片分
 ・パン粉、牛乳…各大さじ1
 ・溶き卵…小1/2個分
 ・塩…小さじ1/4
 ・こしょう、あればナツメグ…各少々
合わせ調味料
 ・だし汁…大さじ3
 ・しょうゆ、みりん… 各大さじ1/2
 ・砂糖…小さじ1/2
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2+水小さじ1)
・サラダ油

作り方

  1. ハンバーグだねを作る。フライパンに油小さじ1を熱し、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、れんこん、にんにくを入れて炒める。玉ねぎがしんなりしたら取り出して粗熱をとる。パン粉は牛乳にひたす。
    ごぼう、れんこん、にんじんと異なる食感、味の根菜をハンバーグだねに混ぜ込み、ヘルシーバーグに。
  2. ボウルに1、ハンバーグだねの残りの材料をすべて入れて粘りが出るまでよく混ぜ、2等分にして小判形にする。フライパンに油大さじ1/2を熱し、ハンバーグだねを並べ入れる。焼き色がついたら返し、ふたをして3〜4分蒸し焼きにし、中まで火が通ったら器に盛る。
  3. 同じフライパンに合わせ調味料を入れて火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、2にかける。好みでミニトマト、リーフレタスを添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

吉田瑞子
料理研究家、フードコーディネーター。おもちゃメーカー勤務から料理の世界へ転身。雑誌やテレビなどで活躍する。素材を活かしたバラエティに富んだ料理が得意で、著書に「シリコンスチーマーで作る魔法のレシピ64」(辰巳出版)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!