あさりラーメン

あさりラーメン

あさりからのだしで作るスープは、あっさりしょうゆ味

20分

1人分:

370kcal

2g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    あさりは流水でよく洗う(砂を抜いていないものは、塩水につけて砂を吐かせる)。ねぎは5cmを切り離し、残りは小口切りに、しょうがは薄切りにする。

  2. 2

    鍋に水3 1/2カップ、5cmのねぎ、しょうがを入れて煮立て、あさりを入れ、ふたをして弱めの中火で煮る。時々アクを除き、あさりの口があいたらねぎとしょうがを取り出して、しょうゆ大さじ1、塩少々を加える。

  3. 3

    別の鍋に湯を沸かし、中華麺をゆでて器に盛る。2の汁をあさりとともに注ぎ、ねぎの小口切りを散らす。

このレシピを共有する

中島有香 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

中華生麺の人気レシピランキング

中華生麺の人気レシピランキングをもっと見る

ラーメンの人気レシピランキング

ラーメンの人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!