明太ダブルおろし

68kcal
1.3g
明太ダブルおろし
明太ダブルおろし

居酒屋おつまみ60

藤井恵さんのレシピ

大根と長いものダブルおろしでふわとろ!

材料(2人分)

からし明太子…1/2腹
大根…5cm
長いも…5cm(約100g)
万能ねぎの小口切り…3本分
白いりごま…少々
・塩、しょうゆ

作り方

  1. 大根はすりおろしてざるに上げ、水けをきってボウルに入れる。長いももすりおろして加え、合わせる。塩少々、しょうゆ小さじ1/2を加えて混ぜ、器に盛る。
    大根の水けをきってから長いもを加え、全体になじむようによく合わせる。
  2. 明太子は1cm幅に切り、万能ねぎとともに1にのせ、ごまを散らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
山いも
山いも
山いもは、里いもと同様、日本で古くから栽培されてきたいも。“里のいも”に対して、“山のい…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!