自家製豚もものハム

246kcal
2.0g
自家製豚もものハム
自家製豚もものハム

かたまり肉のレシピ

若林三弥子さんのレシピ

豚肉で作れる! シンプルな下味だけでうまみを引き出すやわらかなハム

材料(作りやすい分量・5〜6人分)

豚ももかたまり肉…400g×2本
下味
 ・塩…40g
 ・砂糖…20g
ローリエ…4枚
根菜の蒸し炒め
 ・にんじん…1/6本
 ・かぶ…1個
 ・塩、オリーブ油、バター

作り方

  1. 豚肉は表面に脂身があれば切り目を細かく入れる。かぶるくらいの50℃の湯(沸騰した湯に同量の水を入れる)に約8分つけて臭みをとる。肉を取り出し、ペーパータオルで湯を拭き取る。
  2. 肉の赤身にフォークで数カ所穴をあけ、下味の材料を全体にまぶす。ローリエ2枚もちぎって張りつける。ペーパータオルで二重に包んでバットにのせ、冷蔵庫で1日おく。途中、ペーパータオルを2回取り替える。
    ペーパーに包んで肉の臭みをとる
  3. 肉を室温にもどす。肉を湯でよく洗い、厚手の鍋にかぶるくらいの水、ローリエ2枚とともに入れる。ペーパータオルをのせて火にかけ、フツフツしてアクが出てきたら、ペーパータオルごと取り除き、火を止める。
    ペーパーをのせてゆで、アクを除く
  4. ふたをして約30分おく。ナイフを肉の中心に刺して約15秒おき、ナイフを抜いて刃先を手の甲につけてみて少し熱いと感じたらでき上がり(68℃が目安)。
    ナイフを刺して火の通りを確認する
  5. 付け合わせの根菜の蒸し炒めを作る。にんじんは皮つきのまま8mm厚さの半月切りにし、かぶは茎を2cm残して葉を切り落とし、六〜八つ割りにしてフライパンに入れる。塩、オリーブ油各少々、水大さじ3を順に加えてふたをし、強火で約3分蒸し炒めにする。火を止め、バター20gを加えて再びふたをし、弱火にかけ、3〜5分蒸し炒めにする。
  6. 肉1本(2〜3人分)を取り出し、ペーパータオルで汁けを拭き取り、繊維に直角に厚めに切る。器に盛り、根菜の蒸し炒めを添える。
  7. 残った肉1本はゆで汁ごと保存容器に入れる。冷蔵庫で約3日間保存可。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
かぶ
かぶ
淡泊でやさしい味わいのかぶ。冬の代表的な根菜とされますが、旬は、春と秋冬の2回。春に収穫…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!