ポークトマトシチュー

ポークトマトシチュー

肉のうまみと野菜の滋味を圧力鍋が引き出した

カロリー
320kcal
塩分
3.9g
カテゴリ:
シチュー・スープ・汁物 > シチュー > シチュー その他
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
堤人美
撮影:
竹内章雄

材料(2~3人分)

豚ももかたまり肉…300g

粉チーズ…適宜

ピーマン…2個

玉ねぎ…1/2個

セロリ…1/2本

マッシュルーム…4個

ホールトマト缶…1缶(約400g)

にんにくのみじん切り…1片分

煮汁

 ・白ワイン…1/4カップ

 ・顆粒スープの素…小さじ1

 ・塩…小さじ1/2

 ・水…1/2カップ

あればローリエ…1枚

・酒、塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油、砂糖、しょうゆ

作り方

1.

ピーマン、玉ねぎ、セロリの茎は、7mm角に切る。セロリの葉はざく切りにする。マッシュルームは縦半分に切る。ホールトマトは手でつぶしておく。豚肉は1cm厚さに切り、酒大さじ1、塩小さじ1/2、こしょう、小麦粉各少々を順にまぶす。

2.
肉は焼きつけてうまみを閉じ込めてから取り出し、野菜を炒めてから戻し入れる。

肉は焼きつけてうまみを閉じ込めてから取り出し、野菜を炒めてから戻し入れる。

鍋にオリーブ油小さじ2を熱し、豚肉を焼きつけ、両面こんがりと焼き目がついたら取り出す。鍋にオリーブ油小さじ2を足し、にんにく、玉ねぎを炒めてしんなりしたら、ピーマン、セロリの茎、マッシュルームを加えてさっと炒め、豚肉を戻し入れる。トマトを缶汁ごとと、煮汁の材料を加え、ローリエを入れてふたをし、高圧にセットして強火にかける。

3.

表示ピンが上がったら弱火にし、約15分加圧する。火を止め、ピンが下がるまでそのままおく。

4.
かくし味はしょうゆと砂糖。少量加えるだけで味がしまり、ご飯に合うシチューになる。

かくし味はしょうゆと砂糖。少量加えるだけで味がしまり、ご飯に合うシチューになる。

ピンが下がったらふたをあけ、砂糖、しょうゆ各小さじ1を加え混ぜ、中火で約10分煮る。器に盛って、粉チーズ、セロリの葉をのせ、オリーブ油小さじ1を回しかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X