焼ききのこのしょうゆあえ

時短でラク
11kcal
0.4g
5min
焼ききのこのしょうゆあえ
焼ききのこのしょうゆあえ

香りの立ったきのこにしょうゆをたらして

材料(2人分)

しいたけ…2枚
まいたけ…1/2パック(約60g)
削りがつお…少々
・しょうゆ

作り方

  1. しいたけは4等分に切る。まいたけは食べやすい大きさにほぐす。
  2. フライパンに油をひかず、しいたけ、まいたけを入れて火にかける。途中で返しながら、こんがりと色がつくまで焼き、器に盛る。削りがつおをのせ、しょうゆ少々をたらす。好みですだちを添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬戸口しおり
料理家。セツ・モードセミナー在学中に、吉祥寺にあったレストラン「諸国空想料理店KuuKuu」のスタッフとして働き始め、同店のシェフであった料理家・高山なおみのアシスタントを経て独立。著書に「私の手料理」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

食材の扱い方・ポイント

しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…
まいたけ
まいたけ
名前の由来は、舞い上がるほどおいしいから、とか。「幻のきのこ」とされてきましたが、70年…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!