あさりとセロリの白ワイン蒸し

時短でラク

あさりとセロリの白ワイン蒸し

おいしい湯気を逃がさず蒸す

15分

1人分:

148kcal

1.8g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    あさりは海水程度の塩水(水1カップに対して塩小さじ1が目安)に30分以上つけ、砂抜きする。セロリは筋を取って2cm幅の斜め切りに、ベーコンは1cm幅に切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油小さじ2とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら、ベーコン、セロリ、とうがらしを加えて炒め合わせる。全体的に火が通ったら、あさりを加え、ワインを回し入れ、ふたをして約3分蒸し煮にする。あさりの口があいたら、塩、こしょう各少々で調味する。●あさりの砂抜きは調理時間から除く。

このレシピを共有する

吉田瑞子 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

ベーコンの人気レシピランキング

ベーコンの人気レシピランキングをもっと見る

野菜の蒸し物 その他の人気レシピランキング

野菜の蒸し物 その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35315品をご紹介!