オムそばめし風丼【by 伊藤朗子さん】

460kcal
2.1g
オムそばめし風丼【by 伊藤朗子さん】
オムそばめし風丼【by 伊藤朗子さん】

夏まで使えるもやし100レシピ

伊藤朗子さんのレシピ

もやしをそばの代わりに

材料(2人分)

もやし…1袋
ベーコン…2枚
溶き卵…1個分
長ねぎのみじん切り…1/4本分
青のり…適量
温かいご飯…小どんぶり2杯分
削りがつお…適量
・塩、サラダ油、中濃ソース

作り方

  1. 溶き卵は塩少々を加えて混ぜる。もやしは粗く刻み、ベーコンは1cm幅に切る。
  2. 小さめのフライパンに油少々をひき、卵液を1/2量ずつ流し入れて両面をさっと焼き、薄焼き卵を2枚作る。
  3. 別のフライパンに油小さじ1を熱し、ねぎ、ベーコンをさっと炒め、ご飯を加える。中濃ソース大さじ2 1/2を加えて炒め、もやしも加えてさっと炒め合わせる。どんぶりに盛り、2をのせ、青のり、削りがつおをかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤朗子
伊藤朗子
料理家、野菜ソムリエ。料理教室「I's kitchen (アイズ キッチン)」主宰。「やさしい味の飽きない料理」をテーマに、雑誌やイベントなどで活躍。著書に「1週間で1500円レシピ」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…
ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!