ナポリタンとりじゃが

時短でラク
431kcal
1.7g
15min
ナポリタンとりじゃが
ナポリタンとりじゃが

落合貴子さんのレシピ

みんなが大好きな懐かしのケチャップ味で

材料(2人分)

とりもも肉…1枚(約250g)
粉チーズ…適量
じゃがいも…1個
ピーマン…2個
玉ねぎ…1/4個
にんにくのみじん切り…小さじ1
・塩、こしょう、サラダ油、酒、トマトケチャップ

作り方

  1. じゃがいもは皮つきのまま、12等分のくし形切りにする。ピーマンは縦半分に切って縦1cm幅に切る。玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。とり肉は大きめの一口大に切り、塩、こしょう各少々をふる。
  2. フライパンに油大さじ1、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら中火にし、肉とじゃがいもを並べ入れる。上下を返しながら焼き色がつくまで約4分焼く。酒大さじ1をふり、ふたをして約1分30秒蒸し焼きにする。

    とり肉とじゃがいもに焼き色をつけ、酒を加えて蒸し焼きにすることで、うまみを閉じ込める。
  3. 2のふたを取り、ピーマン、玉ねぎを加えて炒める。じゃがいもに火が通ったら、ケチャップ大さじ2、塩、こしょう各少々で調味して、炒め合わせる。器に盛り、粉チーズをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 田中宏幸

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!