かき揚げ2種

時短、塩分控えめ、かき揚げ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
かき揚げ2種

形よく、彩もきれいに揚がる!

カロリー
659kcal
塩分
0.3g
カテゴリ:
揚げ物 > 天ぷら・かき揚げ > かき揚げ
ジャンル:
和風
レシピ作成・調理:
脇雅世
撮影:
野口健志

材料(2人分)

えびのかき揚げ

 ・えび(ブラックタイガーなど)…3尾

 ・玉ねぎ…1/4個

 ・せり…1/4わ

帆立のかき揚げ

 ・帆立貝柱…2個(45g)

 ・そら豆(正味)…50g

 ・にんじん…1/8本

ころも

 ・溶き卵…大さじ1

 ・小麦粉…1/4カップ

 ・冷水…1/4カップ

・小麦粉、揚げ油

作り方

1.

えびは殻をむいて背わたを除き、1尾を4つに切る。玉ねぎは縦に4mm厚さに切る。せりは3cm長さに切る。

2.

帆立ては1個を4~6つに切る。そら豆は薄皮をむく。にんじんは1cm四方の薄切りにする。

3.

ボウルにころもの溶き卵と冷水を入れてよく混ぜ、小麦粉を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

4.

別のボウル2個に、1と2をそれぞれ入れて混ぜ、小麦粉を小さじ2ずつふり入れてさっと混ぜ合わせる。さらに3のころもを大さじ3ずつ加えて混ぜる。

かき揚げは、ころもをつけすぎないこともサクッと揚げるポイント。具材を混ぜたところに、まず小麦粉をまぶして、ころもを加えると、少量でもまとまる。

5.

オープン用ペーパーを10cm四方に2枚切り、4のかき揚げのたねを、半畳ずつのせる。

オーブン用ペーパーにたねをのせ、形や彩りがよく見えるように整える。ペーパーごと揚げ油へ。表面が固まるとペーパーが離れやすくなるので、菜箸で抜き取る。あとは、かき揚げを何度か返しながらカラリと揚げればOK。ペーパーは繰り返して使える。

6.

低温(約160℃)の揚げ油に5をペーパーごと入れ、カラリとするまで揚げる。初め大きかった泡が細かくなるのが揚げ上がりの目安。好みで塩適宜をつけて食べる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X