ポークソテーのリヨン風ポテト添え

ポークソテーのリヨン風ポテト添え

シンプルでみんな大好きな豚肉メニュー。じゃがいもとの相性も抜群!

カロリー
570kcal
塩分
1.8g
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > ポークソテー
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
藤井恵
撮影:
木村拓

材料(2人分)

豚ロースソテー用肉…2枚

新じゃがいも…5個(約200g)

玉ねぎ・・1/2個

クレソン…適宜

・塩、粗びきこしょう、サラダ油、バター、粒マスタード

作り方

1.

じゃがいもは皮つきのまま1cm厚さの輪切りにし、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。玉ねぎは縦薄切りにする。豚肉は筋を切って塩小さじ1/2、こしょう少々ふる。

2.

フライパンに油大さじ1/2を熱して豚肉を入れる。最初は強火で焼き、少し焼き色がついたら中火にし、フライパンを揺すりながら、こんがり色づくまで焼く。

3.

豚肉を裏返してフライパンの端に寄せ、あいているところにバター10g、じゃがいも、玉ねぎを加え、塩小さじ1/3、こしょう少々をふって炒める。

豚ソテー用肉は、ボリュームがあるわりに、火の通りが早いので、お急ぎ調理におすすめ。まず強火で肉の表面を焼き固めるのがジューシーに仕上げるコツ。ここにじゃがいもを加えてボリュームアップ。電子レンジで加熱しておくと、焼き時間も短縮できる。豚肉の脂を吸ってうまみもアップ。

4.

豚肉の裏面にも焼き色がつき、玉ねぎがうすいきつね色になったら火を止める。皿にじゃがいもと玉ねぎを盛り、豚肉をのせ、粒マスタード適宜とクレソンを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X