濃厚カルボ丼

729kcal
1.2g
濃厚カルボ丼
濃厚カルボ丼

とろっとしたアボカドと卵の絶妙な味わい

材料(2人分)

ベーコン…4枚(約70g)
卵黄…3個分
粉チーズ…大さじ1 1/2
アボカド…1個
味つけのり…2枚
温かいご飯…どんぶり2杯分
・しょうゆ、粗びき黒こしょう、バター

作り方

  1. アボカドは縦半分に切って種と皮を除き、1cm幅に切る。ベーコンは5mm幅に切る。小さいボウルに卵黄、粉チーズ、しょうゆ小さじ1/2、こしょう少々を入れて混ぜる。器にご飯を盛り、のりをちぎってのせ、アボカドものせる。
  2. フライパンを熱し、ベーコン、バター小さじ1を入れて、カリカリになるまで焼く。火を止め、1の卵液を加えてさっと混ぜ、1の器にのせる。こしょう適宜をふる。
    卵液はすぐに火が入るので、火を止めてから加えて余熱で火を通す。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…

各種の特徴

ベーコン(ブロック)

バラ肉を使ったもの。赤身と脂肪が層になっています。
使うときは、薄切りや棒状など、料理に合わせて切りましょう。煮込み料理の場合は、棒状に切ると、具材としての味わいが増します。

ショルダーベーコン(スライス)

肩肉を使ったもの。バラ肉のベーコンよりは、脂肪の量が少ないのが一般的です。

アボカド
アボカド
「森のバター」といわれるほど栄養豊富。果物に分類されますが、甘さも酸味もなく、おかずから…

基本の扱い方

切る(1)

アボカドを手に持ち、へたの部分を通るようにぐるりと縦に包丁を入れます。

切る(2)

両手でねじって半分に割り、種に包丁の刃元を刺して取り除き、皮をむきます。

変色を防ぐには

切ったものを放置すると空気にふれて酸化し、黒く変色するので、レモン汁をかけて。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //