もやしひき肉炒め

153kcal
1.5g
もやしひき肉炒め
もやしひき肉炒め

シャキシャキとした絶妙の食感のもやしに!

材料(2人分)

豚ひき肉…70g
高菜漬け…20g
もやし…1袋(約250g)
しょうがのみじん切り…大さじ1/2
万能ねぎの小口切り…少々
中華スープ…中華スープの素少々+湯1/4カップ
・サラダ油、しょうゆ、

作り方

  1. 高菜は粗みじん切りにする。ボウルにもやしを入れて油大さじ1を回しかけ、両手でよく混ぜる。
  2. フライパンに油をひかずに、豚肉としょうがを入れて強火にかけ、ほぐしながら炒める。肉の色が変わってぽろぽろになったら、高菜も加えてさっと炒める。高菜の香りが立ったらスープを入れ、もやしも加えてふたをする。2分ほど蒸して軽く混ぜ、彩りに万能ねぎを加えて軽く混ぜてしょうゆ大さじ1/2を加え、さっと混ぜる。
    ひき肉を使う場合は先に炒めておいて、うまみになる高菜も一緒に加え、スープも加える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

五十嵐美幸
五十嵐美幸
「中国料理 美虎」オーナーシェフ。幼い頃から実家の中国料理店を手伝い、高校卒業後に料理の道へ。「食材本来の旨味を生かすこと」「四季を感じる料理を作ること」などをモットーに、女性ならではの視点と発想を生かした料理を多数提案。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…

基本の扱い方

根と子葉を取る

根と子葉の部分がついている場合は、この部分をポキッと折るようにして取ります。特に、炒める場合は、根と子葉を取り除いておくと、歯ごたえよく、見た目もきれいに仕上がります。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30756品をご紹介!