なすのカルパッチョ

109kcal
1.0g
なすのカルパッチョ
なすのカルパッチョ

夏の電子レンジおかず101レシピ

金丸絵里加さんのレシピ

粉チーズとオリーブ油で洋風仕立てに

材料(2人分)

粉チーズ…大さじ2
なす…2個
玉ねぎ…1/6個
ドレッシング
 ・レモン汁…小さじ2
 ・オリーブ油…大さじ1
 ・塩…小さじ1/4

作り方

  1. なすはへたを落として、7〜8カ所、竹串で穴をあける。1個ずつラップで包み、電子レンジで加熱して、粗熱がとれるまでそのままおく。加熱時間の目安は、なす1個(約80g)につき約1分30秒。粗熱がとれたら5mm厚さの斜め切りにする。玉ねぎは横薄切りにし、水にさらしてしっかり水をきる。
  2. なすを皿に並べ、玉ねぎをのせる。ドレッシングの材料を混ぜてかけ、粉チーズをふる。好みで粗びき黒こしょうをふっても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

金丸絵里加
金丸絵里加
料理研究家、管理栄養士。栄養価計算(カロリー計算)や栄養指導、ダイエットアドバイスなども加えながら、毎日食べても飽きない健康的な食生活のためのレシピを提案。著書に『365日のサラダ』 (永岡書店)、『コンロ1つで自炊Lesson』(主婦の友社)ほか多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!