鮭の焼きコロッケ

鮭の焼きコロッケ

女性部の皆さんが作ってくれた、鮭のつみれ汁&ハンバーグをアレンジ

カロリー
376kcal
塩分
2.3g
カテゴリ:
揚げ物 > コロッケ・カツ > コロッケ その他
魚介のおかず > 魚介の揚げ物 > 魚介の揚げ物 その他
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
コウケンテツ
撮影:
原務

材料(2人分)

生鮭…2切れ

溶き卵…1個分

粉チーズ…大さじ2

さやいんげん…8本

じゃがいも…2個

パセリのみじん切り…大さじ2

・塩、バター、粗びき黒こしょう、オリーブ油

作り方

1.
鮭がこんがり焼けてきたら、皮をつまんで、ぴらっとはがす。

鮭がこんがり焼けてきたら、皮をつまんで、ぴらっとはがす。

鮭は塩少々をふって魚焼きグリルで両面約3分ずつ、こんがり焼いて皮をはぐ。身は取り出して骨を除く。

2.
はがした皮は再び両面カリカリに焼くと、こうばしくておいしい。

はがした皮は再び両面カリカリに焼くと、こうばしくておいしい。

続けていんげんと鮭の皮を並べ、皮はカリッとするまで約1分、いんげんは約2分焼いて、へたを切る。

3.

じゃがいもは四つ割りにし、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで約6分加熱してつぶし、熱いうちにバター10gを混ぜる。

4.

3のボウルに溶き卵、粉チーズ、塩、こしょう各少々を加えて混ぜ、1の鮭の身、パセリを加えて、鮭をほぐしながらざっと混ぜる。8等分にして、平たい円形にまとめる。

5.

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱して4を並べ、両面約2分ずつ、こんがり焼く。皿に2のいんげん、鮭の皮と盛り、塩適宜を添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X