豚バラなすご飯

580kcal
2.7g
豚バラなすご飯
豚バラなすご飯

新米をおいしく食べる!スペシャル

明峯牧夫さんのレシピ

だしで炊いたなすを後混ぜ

材料(2〜3人分)

米…2合
豚バラ薄切り肉…150g
なす…2個
万能ねぎの小口切り…1本分
白いりごま…適量
炊き込みご飯の素
 ・だし汁…2カップ
 ・酒、うす口しょうゆ(またはしょうゆ)…各大さじ2 2/3

作り方

  1. 米は炊く30分前に洗ってざるに上げ、水をきる。なすは縦に4本くらい細く皮をむき、7〜8mm厚さの輪切りにし、軽く水にさらして水けをきる。豚肉は長さを3つに切る。
    なすのだしが出た煮汁と豚肉でご飯を炊く。なすは炊き上がりに混ぜるので崩れない。
  2. 鍋に炊き込みご飯の素となすを入れて火にかけ、なすがしんなりしてくるまでさっと煮る
  3. 炊飯器に米を入れて豚肉を広げのせ、2の煮汁をざるでこしながら入れ、普通に炊く。
  4. 炊き上がったら3で残したなすを入れ、さっくり混ぜて器に盛る。ごまと万能ねぎを散らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

明峯牧夫
東京・西荻窪にある料理店「たべごと屋 のらぼう」店主。古い民家を改装したお店は、いつもお客さんでいっぱい。三鷹を中心とした地元産の野菜を使って丁寧に作る季節折々の料理にファンは多い。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

食材の扱い方・ポイント

米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32040品をご紹介!