ジューシーミートローフ

ジューシーミートローフ

ゴロゴロ野菜と一緒に

カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > その他 挽肉料理
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
植松良枝
撮影:
野口健志

材料(作りやすい分量)

肉だね

 ・合いびき肉…500g

 ・卵…1個

 ・玉ねぎのみじん切り…大1/2個分

 ・セロリのみじん切り…小1本分

 ・にんじんのみじん切り…1/2本分

 ・生パン粉…1カップ

 ・塩…小さじ1 1/3

 ・こしょう…小さじ1

・オリーブ油

作り方

1.

肉だねの材料をボウルに合わせ入れ、粘りが出るまで、しっかり練り混ぜる。オーブンは180℃に予熱する。天板にオーブンシートを敷く。

2.
空気をしっかり抜くことで焼き上がりがふっくらし、切り口もきれいに。

空気をしっかり抜くことで焼き上がりがふっくらし、切り口もきれいに。

肉だねを4等分して丸め、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、天板に4つを1列にくっつけて並べ、高さ5~6cm、長さ約30cmに整える。

3.
中央の溝は焼くとふくらんでオリーブ油が全体に流れ落ち、表面がなめらかに。

中央の溝は焼くとふくらんでオリーブ油が全体に流れ落ち、表面がなめらかに。

オリーブ油大さじ1/2をたらし、ミートローフの表面にぬってなめらかにならす。頂上部分に指で縦に1本、1cm弱深さの溝を作り、オリーブ油大さじ1を流し入れ、オーブンで40~45分色よく焼く。途中、天板のあいているところに、好みで輪切りのれんこん、にんじん、パプリカなどの野菜を時間差で加え、一緒に焼いても。

4.

取り出して粗熱をとり、ミートローフの1/2量を食べやすく切って、一緒に焼いた野菜があれば、同様に切って皿に盛り合わせる。好みでからしじょうゆを添えて。

5.

余ったものは応用がきくように大きめに切り分けて保存容器に入れる。さめてもおいしい。

●冷蔵で約4日間保存可能。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X