ピリ辛たたきごぼう

ピリ辛たたきごぼう

ちょい足し調味料で早ワザおかず100

プラスめんつゆで変わりあえもの

井澤由美子さん

井澤由美子 さんのレシピ

1人分:

60kcal

1.7g

材料(2人分)

  • 具入りラー油

    小さじ1/2〜1

  • ごぼう

    1/2本

  • めんつゆ(3倍濃縮)

    大さじ2

作り方

  1. 1

    ごぼうは皮をこそげめん棒などでたたいて割り、食べやすい大きさに切る。熱湯に入れ、やわらかくなるまで3〜4分ゆでて湯をきる。

  2. 2

    めんつゆと具入りラー油を混ぜ、1をあえる。

このレシピを共有する

料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

ごぼうの人気レシピランキング

ごぼうの人気レシピランキングをもっと見る

おつまみ その他の人気レシピランキング

おつまみ その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35949品をご紹介!