プルコギ

394kcal
2.0g
プルコギ
プルコギ

いつもの食材とうちのキッチンであの味ができた!ザ★韓国ごはん

たれをもみ込んだ肉をジューシーに仕上げて

材料(2人分)

牛切り落とし肉…150g
玉ねぎ…1/2個
赤ピーマン(またはピーマン)…1/2個
万能ねぎ…3〜4本
しいたけ…4枚
漬けだれ
 ・しょうゆ…大さじ1 1/2
 ・粉とうがらし、酒、白いりごま、砂糖、ごま油…各大さじ1
 ・おろしにんにく…1片分
 ・おろししょうが…1かけ分

作り方

  1. 玉ねぎ、赤ピーマンは縦薄切りにし、万能ねぎは5cm長さに切る。しいたけは軸を落とし、1cm幅に切る。
  2. 漬けだれの材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、牛肉、玉ねぎ、しいたけ、赤ピーマンを加えてよく混ぜる。
    野菜と肉に漬けだれをもみ込んでから炒め合わせる。同じ味つけにしておくことで、料理に一体感が出て調味の失敗もない。
  3. 油をひかずにフライパンを温め、2を漬けだれごと入れて肉の色が変わり、野菜に火が通るまで炒める。万能ねぎを加えてさっと混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

コウケンテツ
コウケンテツ
料理研究家。大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。プライベートでは3児の父親として日々子育てに奮闘中。親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。著書は、「今日なに食べたい?」(新潮社)、「おやつめし」(クレヨンハウス)、「だけ弁」(扶桑社)「コウケンテツのおやこ食堂」(白泉社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!