ローカロチキンフライ

時短、塩分控えめ、チキンカツ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
ローカロチキンフライ

青じそや梅の風味で揚げないフライに

カロリー
210kcal
塩分
1.4g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > チキンカツ
揚げ物 > コロッケ・カツ > チキンカツ
ジャンル:
和風
プロ料理家:
重信初江
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

とりむね肉(皮なし)…1枚(約200g)

梅干し…大1個

青じそ…4枚

赤パプリカ…1/2個

なす…1個

・パン粉、サラダ油、みそ、小麦粉

作り方

1.

耐熱皿にパン粉1/2カップ、油大さじ1/2を入れて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジで約30秒加熱する。取り出して混ぜ、再び加熱し、うすい茶色になるまで4~5回繰り返す。

2.

梅干しは種を除き、包丁でたたいて器に入れ、みそ大さじ1/2を加えて混ぜる。

3.

しそは縦半分、パプリカは縦8等分に切る。なすは八つ割りにし、水につける。とり肉は8等分のそぎ切りにし、めん棒などでたたいて薄くのばす。

4.
パン粉は油をかけて何度か加熱し、カリッとこうばしくする。肉巻きは放射状に並べて加熱する。

パン粉は油をかけて何度か加熱し、カリッとこうばしくする。肉巻きは放射状に並べて加熱する。

とり肉の片面に2を等分ずつぬる。しそを1切れずつ縦にのせ、なすの水けをペーパータオルでふき、パプリカとともに1切れずつ横にのせ、くるくる巻く。別の耐熱皿に放射状にのせ、ふんわりとラップをかけて約8分加熱し、そのまま約3分おく。

5.

小さめの容器に小麦粉、水各大さじ1/2を入れて混ぜ、4の肉の面にぬる。1をまぶしつけて4の耐熱皿に戻し、電子レンジで約2分加熱する。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X