たこ飯コロッケ

618kcal
1.6g
たこ飯コロッケ
たこ飯コロッケ

地元では明石だこを炊き込んだご飯を使いますが、白いご飯とたこを炒めれば手軽に! 食べごたえのあるライスコロッケです。

材料(2人分・6個分)

ゆでだこの足…100g
溶き卵…1個分
温かいご飯…大きめの茶碗2杯分(約300g)
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1 1/2
・サラダ油、パン粉、小麦粉、揚げ油

作り方

  1. たこは1cm角に切る。フライパンに油大さじ1/2を熱し、たこをさっと炒め、油がまわったらめんつゆ、ご飯を加えて炒め合わせ、粗熱をとる。パン粉1カップはざるに入れてめん棒などでこす。
    パン粉はめん棒を回すようにしてざるでこす。細かく砕いたパン粉はたねにつきやすく、しっとりとした口当たりに。
  2. 1のご飯を6等分してそれぞれラップにのせて包み、ボール形に整える。くずれそうなら手でぎゅっと握る。ラップをはずして小麦粉を薄くまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉をしっかりつける。
  3. フライパンに2cm深さの揚げ油を入れて高温(約180℃)に熱し、2を入れて約3分、途中で上下を返して全体がきつね色になるまで揚げる。取り出して油をきり、好みでレタスの細切りを器に敷き、コロッケをのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //