とろたまチキン南蛮そうめん

847kcal
2.4g
とろたまチキン南蛮そうめん
とろたまチキン南蛮そうめん

レモンポン酢&タルタルソースが食欲をそそる!こんがり焼いた卵でボリューム満点です

材料(2人分)

そうめん…3束(約150g)
とりむね肉(皮なし)…小1枚(約200g)
卵…2個
水菜…1株
しょうがのみじん切り…1/2かけ分
レモンポン酢
 ・レモン汁…大さじ2
 ・レモンの薄切り…2枚
 ・めんつゆ(ストレート)…大さじ3 1/2
ころも
 ・溶き卵…1個分
 ・小麦粉…適宜
・塩、こしょう、サラダ油、揚げ油、マヨネーズ

作り方

  1. 水菜は4cm長さに切る。とり肉は中央から左右に切り目を入れて観音開きにし、塩、こしょう各少々をふる。バットにレモンポン酢の材料を合わせる。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、卵を割り入れて焼く。白身のまわりがカリッとしたら上下を返してさっと焼き、取り出す。
  3. 続けて2のフライパンに2cm深さの揚げ油を足して中温(約170℃)に熱する。1のとり肉にころもを小麦粉、溶き卵の順につけ、揚げ油に入れる。途中、上下を返しながら揚げ、全体がきつね色になったら取り出して油をきり、熱いうちに1のバットに入れてからめる。
    ビタミンCやクエン酸がたっぷりのレモン汁に、めんつゆを混ぜるだけで、さわやかな酸味と香りのポン酢になる。
  4. そうめんは袋の表示どおりにゆでて湯をきり、流水でしっかり洗って水をきる。
  5. 器に水菜を敷き、4を盛る。3のとり肉を食べやすい大きさに切ってのせ、2をのせる。マヨネーズ大さじ3にしょうがを混ぜてとり肉にかけ、バットに残ったレモンポン酢を全体に回しかけ、レモンを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

水菜
水菜
鍋ものをはじめ、煮ものや炒めもの、そのまま生でサラダにと、おいしさと調理の手軽さで大人気…

基本の扱い方

全部まとめてざく切りに

ほとんどの料理は端からざく切りにして、そのまま使います。全部使わない場合も1束分洗って、まとめて切るとあとがラク。水菜はアクが少ないので下ゆで不要です。

みぶ菜も便利

水菜と違い、サラダには向きませんが、漬けもの、炒めもの、煮ものでは水菜と同様に使えます。株の根元にある土をよく洗って。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30521品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //