豚と夏野菜のフライパン蒸ししゃぶ

310kcal
1.7g
豚と夏野菜のフライパン蒸ししゃぶ
豚と夏野菜のフライパン蒸ししゃぶ

冷やしておいしい夏おかず

にんにく風味のヨーグルトソースがさわやか!

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉…150g
ズッキーニ…大1/2本
赤パプリカ…1個
オクラ…5本
ヨーグルトマヨソース
 ・プレーンヨーグルト…大さじ3
 ・おろしにんにく…1/3片分
 ・白すりごま…大さじ1
 ・マヨネーズ…大さじ1
 ・塩…小さじ1/4
・塩、酒

作り方

  1. 豚肉は長さを半分に切って塩少々をふる。ズッキーニは皮をしま目にむき、8mm幅の輪切りにする。パプリカは縦半分に切って縦1.5cm幅に切る。オクラはがくのまわりをそぎ取る。
  2. フライパンにズッキーニ、パプリカ、オクラの順に重ね入れ、塩少々をふる。豚肉を広げてのせ、酒大さじ2、水大さじ1/2〜1を加えてふたをし、弱火にかける。
    豚肉は、野菜にのせてフライパン蒸しにすると、じんわり火が通るので冷やしてもかたくならない。
  3. 沸騰してから約5分蒸し煮にし、豚肉に火が通ったら、バットに取り出して冷蔵庫で冷やす。
  4. 3のオクラを縦半分に切り、ほかの野菜、豚肉とともに器に盛り合わせ、ヨーグルトマヨソースの材料を混ぜ合わせてかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬戸口しおり
料理家。セツ・モードセミナー在学中に、吉祥寺にあったレストラン「諸国空想料理店KuuKuu」のスタッフとして働き始め、同店のシェフであった料理家・高山なおみのアシスタントを経て独立。著書に「私の手料理」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ズッキーニ
ズッキーニ
きゅうりを大きく緑色を濃くしたような姿のズッキーニは、うりではなく、かぼちゃ(ペポかぼち…
オクラ
オクラ
オクラは、英語名。東北アフリカ原産の緑黄色野菜で、表面に生えたうぶ毛と、独特の粘りが特徴…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!