手羽元と白菜の中華風煮

297kcal
2.7g
手羽元と白菜の中華風煮
手羽元と白菜の中華風煮

チキン大百科

石原洋子さんのレシピ

うまみがしみこんだ野菜やはるさめも◎

材料(2人分)

とり手羽元…6本(約300g)
長ねぎ…1本
白菜…1/6株(約300g)
緑豆はるさめ…30g
万能ねぎの小口切り…適宜
白すりごま…適宜
オイスターソース…大さじ1
・酒、塩、ごま油

作り方

  1. 長ねぎは3cm長さに切る。白菜は縦半分に切って長さを3等分にし、葉と軸を分ける。はるさめはたっぷりの熱湯につけてもどし、ざるに上げて湯をきり、食べやすい長さに切る。
  2. 鍋に手羽元、長ねぎ、白菜の軸、葉の順に入れ、水2カップを加えてふたをし、火にかける。
    手羽元、野菜、水は一度に鍋に入れてOK。手羽元は水から煮ることで、うまみが出やすくなり、野菜は煮汁を吸っておいしくなる。
  3. 煮立ったらアクを除き、オイスターソース、酒大さじ2、塩小さじ2/3、ごま油小さじ1/2、はるさめを加える。ふたをして弱火にし、野菜がやわらかくなるまで約5分煮る。
  4. 器に盛り、万能ねぎとごまをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

石原洋子
石原洋子
料理研究家。長年、自宅にて料理教室を主宰。家族が喜ぶ定番の料理からおもてなしの料理まで、誰でも再現しやすいように考え抜かれた幅広いレシピが人気。雑誌や書籍のほか、テレビでも活躍している。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
白菜
白菜
一年を通して出回っている白菜ですが、旬は冬。寒くなるにつれ、肉厚になって甘みが増します。…
はるさめ
はるさめ
でんぷんを使った乾麺の一種、はるさめ。一般に流通しているものには、じゃがいもやさつまいも…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!