照り焼きチキン&ジャーマンポテト定食

時短でラク
10min
照り焼きチキン&ジャーマンポテト定食
照り焼きチキン&ジャーマンポテト定食

すぐでき!フライパンであったか10分おかず

村田裕子さんのレシピ

ジャーマンポテトはとり肉のうまみたっぷり

材料(2人分)

とりもも肉…小2枚(約400g)
粉チーズ…大さじ1
じゃがいも…1個
玉ねぎ…1/4個
キャベツのせん切り…2枚分
たれ
 ・しょうゆ…大さじ1 1/2
 ・はちみつ、みりん…各大さじ1
・サラダ油、バター、塩、粗びき黒こしょう

作り方

  1. じゃがいもは6〜7mm厚さの半月切りに、玉ねぎは縦薄切りにする。とり肉は厚みのある部分に切り目を入れて開く。
  2. フライパンに油大さじ1を強火で熱し、とり肉の皮目を下にして並べる。約1分焼いて焼き色がついたら上下を返し、あいたところにじゃがいもを加え、上に玉ねぎをのせる。ふたをして中火にし、じゃがいもがやわらかくなるまで、4〜5分蒸し焼きにする。
    じゃがいも、玉ねぎにとり肉の脂を吸わせる
  3. ボウルにバター大さじ1/2、粉チーズを入れ、2のじゃがいもと玉ねぎを加え、塩、こしょう各少々をふって混ぜる。
  4. たれの材料を混ぜて2のフライパンに加え、強火にしてスプーンでとり肉にかけながらひと煮立ちさせる。
    野菜を取り出し肉にたれをからめる
  5. とり肉を取り出して食べやすく切り分け、キャベツとともに器に盛って、フライパンに残ったたれをかける。3を別の器に盛り、好みでさらに粉チーズとこしょうをふる。
    照り焼きチキン:カロリー1人分505kcal、塩分1人分2.2g
    ジャーマンポテト:カロリー1人分111kcal、塩分1人分0.4g

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

村田裕子
村田裕子
管理栄養士、料理研究家。栄養バランスとおいしさが両立した、作りやすいレシピが人気。雑誌やテレビ、食品会社のレシピ開発と活躍の幅を広げている。著書は「魔法のパスタ」(主婦と生活社)、「毎日使える!ハンドブレンダー」(講談社)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!