ブロッコリーソースのパングラタン

387kcal
1.6g
ブロッコリーソースのパングラタン
ブロッコリーソースのパングラタン

野菜たっぷりグラタン&パスタ

市瀬悦子さんのレシピ

ソース作りで残ったブロッコリーの茎も使って

材料(2人分)

ブロッコリーソース
 ・ブロッコリー…大1/2個
 ・クリームチーズ…60g
 ・顆粒スープの素…小さじ1/3
 ・こしょう…少々
ウインナソーセージ…3本
ブロッコリーの茎…大1個分
しめじ…1パック(約100g)
ミニトマト…10個
フランスパン…6cm
・オリーブ油、パン粉

下ごしらえ

  1. ブロッコリーソースを作る。ブロッコリーは小房に分け、細かく刻んで耐熱ボウルに入れる。クリームチーズを加え、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。温かいうちに顆粒スープの素、こしょうを加えて混ぜる。

作り方

  1. ブロッコリーの茎は皮をむき、5mm幅の輪切りにする。しめじは小房に分け、ミニトマトは縦半分に切る。ソーセージは6〜7mm幅の輪切りにし、フランスパンは1.5cm角に切る。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、ブロッコリーの茎、しめじ、ソーセージを入れて2〜3分炒める。
  3. 耐熱皿に2、フランスパン、ミニトマトを盛り合わせ、ブロッコリーソースを広げる。パン粉大さじ1にオリーブ油少々を混ぜて広げる。オーブントースターで約10分、表面に焼き色がつくまで焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…
ソーセージ
ソーセージ
肉の保存食品の一つで、生、または塩漬けにした肉を、ひき肉にし、防腐、消臭・芳香効果のある…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!