ほくほくコロッケ

ほくほくコロッケ

じゃがいもがほくほくで甘い

カロリー
476kcal
塩分
0.9g
カテゴリ:
揚げ物 > コロッケ・カツ > コロッケ その他
ジャンル:
和風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
市瀬悦子
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

たね

 ・合いびき肉…100g

 ・じゃがいも…2個(約300g)

 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個分

 ・塩…小さじ1/4

 ・こしょう…少々

 ・あればナツメグ…少々

ころも

 ・小麦粉、溶き卵、パン粉…各適宜

・サラダ油、揚げ油

作り方

1.

たねを作る。じゃがいもは皮を洗って水をきらずに、皮つきのまま1個ずつラップで包み、電子レンジで約3分、上下を返してさらに約3分加熱する。皮をむいてボウルに入れ、フォークでつぶす。

2.
たねに軽くぬらしたペーパーをかぶせ、乾燥を防ぎながらさませば、ほくほくの仕上がりに。

たねに軽くぬらしたペーパーをかぶせ、乾燥を防ぎながらさませば、ほくほくの仕上がりに。

フライパンに油大さじ1/2を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたらひき肉を加え、炒め合わせる。肉の色が変わったら塩、こしょう、ナツメグを加え、さっと混ぜて1のボウルに加える。混ぜ合わせてバットに移し、ペーパータオルを軽くぬらしてかぶせ、しっかりさます。

3.

2を4等分して楕円形にまとめる。まとめたたねに小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。小麦粉はしっかりまぶして余分な粉を落とし、溶き卵にくぐらせる。パン粉は多めにバットに出し、たねをのせたらふんわりとパン粉をのせ、たねの形に沿ってぎゅっと包み込むように握ってつける。

4.

揚げ油を高温(約180℃)に熱し、3を入れ、3分~3分30秒を目安に揚げる。パン粉がうすく色づいたら上下を返しながら揚げ、きつね色になったら油をきる。好みでソースをかけて。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X