ツナしそおにぎらず

346kcal
1.3g
ツナしそおにぎらず
ツナしそおにぎらず

やせる!お弁当

牛尾理恵さんのレシピ

塩昆布のうまみでおいしさアップ

材料(1個分)

ツナ缶(ノンオイル)…1/2缶(約35g)
スライスチーズ…1枚
オクラ…4本
青じそ…2枚
塩昆布…3g
焼きのり…1枚
温かいご飯…150g
・塩

作り方

  1. オクラはがくをむき、塩適量をしっかりまぶす。塩がついたまま熱湯で約1分ゆでてざるにあけ、先端を少し切り落とす。ツナは缶汁をきる。
  2. ラップを広げた上にのりの角が手前にくるようにのせ、全体に塩少々をふる。中央にご飯の半量をのせ、約10cm四方に広げる。
  3. ご飯の上にしそを少し重ねて、チーズ、オクラ、ツナ、塩昆布を順にのせる。具はなるべくご飯からはみ出さないようにして。
    オクラは長ければ先端を切り落とすが、短ければそのままでよい。
  4. 具の上に残りのご飯をのせ、ラップごとのりを持ち上げて左右を包み、手前、奥も同様にしてラップで包む。包み終わりを下にし、少しおいて落ち着かせる。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

牛尾理恵
牛尾理恵
料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。ヘルシーごはんやボリュームおかず、圧力なべのレシピから愛犬のためのごはんまで、得意ジャンルは幅広い。自身も糖質オフ生活でマイナス10kgを達成した。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

オクラ
オクラ
オクラは、英語名。東北アフリカ原産の緑黄色野菜で、表面に生えたうぶ毛と、独特の粘りが特徴…

ツナしそおにぎらず
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!